【注意喚起】「1歳未満の乳児にはちみつを与えないでください!」リーフレット等の二次元コードは使用しないでください。

 御迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。東京都健康安全研究センターが平成30年及び令和元年に発行した1歳未満の乳児がはちみつを喫食することによる「乳児ボツリヌス症」の予防に関するリーフレット及びポスター等に印刷されている二次元コードをスマートフォン等で読み取ると、東京都のものではないサイトに接続される事象を確認しました。

 以下の資料をお持ちの方は、二次元コードを読み取らないようにお願いいたします。もし、読み取ってしまった場合は、ご使用中のスマートフォン等に影響が生じる可能性が考えられますのでブラウザを閉じてください。

 

A4判ポスター

(平成30年発行)

A5判リーフレット

(平成30年発行)

A5判リーフレット

(令和元年発行)

名刺大カード

(平成30年発行)

   

二次元コード(読み取ると、東京都のものではないサイトに接続されます。)

 

 リーフレット等の二次元コードは、「東京都食品安全FAQ」に接続するものでしたが、現在、「東京都食品安全FAQ」のURLは変更されています。二次元コード以外の方法でも旧URLへ接続すると同様の事象が生じますのでご注意ください。 

「東京都食品安全FAQ」のURL  
【旧】http://food-faq.jp.net/ (現在は、東京都とは関係のないサイトです。)
【新】https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/kenkou/anzen/food_faq/index.html

 

【原因等】(令和4年1月14日更新)
 「東京都食品安全FAQ」のURLは、2度の変更を経て、令和3年3月中旬から上記【新】URLとなっております。【旧】URLにアクセスした場合も、【新】URLにリダイレクトされる対応を行っていました。
【新】URLに移行後も、【旧】URLに使用していたドメインを保持すべきところ、管理体制が不十分であったことから、ドメインの使用権が失効し、その後第三者が使用権を取得したため、東京都のものではないサイトに接続される事象が発生しました。
 本件を受け、リーフレット等の配布・掲示にご協力いただいていた機関等に対して配布・掲示の中止等を依頼するとともに、ホームページ及びTwitter等において注意喚起を行っているところです。

 

【今後の対応等】(令和4年1月14日更新)
 ホームページの運営にあたっては、保守管理を適切に行います。また、ポスターやリーフレット等の二次元コードやURLの記載については、接続先やホームページアドレスの変更等に留意し、必要な改訂や更新を行う等の管理を徹底し、再発防止に努めてまいります。
 なお、乳児ボツリヌス症予防リーフレット等については改訂を行い、令和3年度中に関係機関へ配布する予定です。

 

【リーフレット等の改訂について】(令和4年3月28日更新)
 乳児ボツリヌス症予防リーフレット等について、改訂を行いました。
 リーフレットは、こちらからダウンロードできます。(食品衛生の窓)

     

A4判ポスター

(令和4年3月発行)

A5判リーフレット

(令和4年3月発行)

名刺大カード

(令和4年3月発行)

 

 

 

この度は、多大なるご迷惑をおかけしたことについて心よりお詫び申し上げます。

東京都環境放射線測定サイト 東京都感染症情報センター 東京都健康安全研究センターサイト
(このホームページの問い合わせ先)
tmiph<at>section.metro.tokyo.jp
※<at>を@に置き換えてご利用ください。
また、個別にお答えしかねる場合も
ありますので、ご了承ください。
東京都健康安全研究センター 〒169-0073 東京都新宿区百人町三丁目24番1号 電話:03-3363-3231
Copyright (C) 2011~ Tokyo Metropolitan Institute of Public Health. All Rights Reserved.