令和4年度夏休み子供セミナー「体験しよう!!科学のふしぎな世界」

 東京都健康安全研究センターでは、毎年、小学生を対象とした夏休み子供セミナーを開催しております。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、自宅学習形式で実施します。
 科学に親しみながら楽しく体験できる学習の機会として、参加してみませんか?

※申し込みは令和4年7月15日に締め切っております。
※今年度ご参加いただいた皆様の実験結果は令和4年9月30日で公開を終了いたしました。

 

内容

「体験しよう!!科学のふしぎな世界」 インクの謎を探ろう! ~ クロマトグラフィー ~

 「体験」に必要な実験セットをお送りします(8月上旬に発送予定です。)。
 また、学習後、実験結果とアンケートをご送付いただいた抽選当選者のみなさまに、修了証をお送りします。

 

クロマトグラフィーにより、インクの成分が分かれている様子。

 

実験結果例(応用)

クロマトグラフィーを用いればこんな作品もできます!
以下のリンク先の実験動画にて、作り方を説明しています! 

 

実験動画及びテキストの公開について

 令和4年度東京都健康安全研究センター夏休み子供セミナーの動画及びテキストを公開いたしました。

 本ページ下部にございます道具類をご用意いただくだけで、どなたでも実験を行えますので、動画及びテキストを参考に、是非挑戦してみてください!
※動画及びテキストの公開は令和4年9月30日、17時までとなります。

 

動画

東京動画(東京都公式動画チャンネル)でご覧いただけます。
https://tokyodouga.jp/vll16asijka.html

youtubeはこちらです。
https://youtu.be/Vll16aSIjKA

※ご視聴に係る通信費は、ご視聴者様のご負担となります。
※動画の配信は令和4年9月30日で終了いたしました。

 

テキスト

こちからからご覧ください。
令和4年度夏休み子供セミナーテキスト」

※テキストの公開は令和4年9月30日で終了いたしました。

 

修了証について(抽選当選者のみ)

 東京共同電子申請・届出サービスでアンケートの回答と成果物の「提出用シート」を提出していただいた抽選当選者のみなさまに、修了証を東京都健康安全研究センターから送らせていただきます。

※東京共同電子申請・届出サービスの利用が難しい場合は、下記のお問い合わせ先までご連絡下さい。

 いずれかの形で、「提出用シート」をご作成ください。
・パソコンで作成した「提出用シート」ファイル
・手書きで作成した「提出用シート」の全体が写った写真ファイル
・手書きで作成した「提出用シート」をスキャナーで取り込んだ画像ファイル等

 

〇成果物の「提出用シート」はこちらからダウンロードしてください。なお、ご提出方法は下記の電子申請・届出サービスのアンケートに添付する形になります。
 「提出用シート」ダウンロード

〇電子申請・届出サービスのアンケートは以下のアドレスからご回答ください。
 https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?acs=r4kodmoseminar
 

・ 8/19(金)までに「提出用シート」を添付したうえで、アンケートに回答いただいた場合は、8月中にお手元に届くように修了証を郵送いたします。

・ 8/31(水)までに「提出用シート」を添付したうえで、アンケートに回答いただいた場合は、9月10日までにお手元に届くように修了証を郵送いたします。

 

※ご提出いただいた「提出用シート」は健康安全研究センターのHPでのご紹介、イベント等での展示、チラシへの使用を考えております。使用のご許可をいただけた場合は、当センターのHPに、それぞれの「提出用シート」にお子様に向けたコメントを入れて掲載いたします。

※アンケートの受付は令和4年8月31日に終了いたしました。

 

対象者・定員

 都内在住の小学生・100人

 ※応募多数のため、抽選を行いました。抽選結果は7月中に通知済みです。

 

参加費

 無料

  

申込み方法・期限

 申し込み受付は、令和4年7月15日(金曜日)で終了いたしました。

 

チラシ

 令和4年度東京都健康安全研究センター夏休み子供セミナーチラシです。画像をクリックすることでチラシをご覧いただけます。

    

 

参加者への送付物

   
水性ペン  ろ紙(10枚)

 

ご自宅でご用意いただく道具

 
割りばし、透明なコップ等の容器

 

ご自宅でご用意いただく道具(応用)

・ 万年筆のインク
(水性ペンの代わりに使ってみましょう!)

・綿棒・画用紙(使い方は動画をご参照ください。)

 ・コーヒーフィルター
(ろ紙の代替として使用することができますが、ろ紙のほうがきれいに仕上がります。)

 

お問合せ先

 東京都健康安全研究センター 企画調整部 健康危機管理情報課 広報企画担当

 電話 03-5937-1089(直通)※平日午前9時から午後5時まで

 メールアドレス tmiph(at)section.metro.tokyo.jp

※件名に【子供セミナー問い合わせ】と入れてください。
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

東京都環境放射線測定サイト東京都感染症情報センター東京都健康安全研究センターサイト
〒169-0073
東京都新宿区百人町3丁目24番1号
tel. 03-3363-3231
e-mail. tmiph<at>section.metro.tokyo.jp
※<at>を@に置き換えてメールをお送りください。問い合わせ先の詳細については、こちらをご覧ください。
本ホームページに関わる著作権は東京都健康安全研究センターに帰属します
© 2022 Tokyo Metropolitan Institute of Public Health. All rights reserved.